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πの計算はなぜ進んでいないのでしょうか?

1 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 16:53:30
電気・電子板のスレッドで見かけたのですが、πの真値の計算についてお聞きします。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
このページより、2002年 HITACHI SR8000 を用いた計算により1兆2411億桁が最高記録とあるのですが

10進4桁(14ビット)+フラグ1ビットチェックサム1ビットを2バイトでパッケージング
1兆2400億桁÷4桁=3100億パッケージ
3100億パッケージ×2バイト=6200億バイト≒620ギガバイト

と言う風にその計算に必要なHDDの容量はたったの620ギガバイトであることが分かります。
現在であればRAIDという技術もありますし、いくらでも理論上いくらでも
容量が増やせるはずなのにその記録を塗り替えようとする人が現れないのはなぜなのでしょうか?

計算して記録を出してもすぐに誰かに抜かれるのが分かっているので誰もやらないだけなのでしょうか?
それともこのHDDの容量とは別に計算出来ない技術的或いはアルゴリズム的な困難があるということなのでしょうか?


2 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 16:55:38
でも16進なら任意の桁から出せるから どの桁言われてもすぐ出せるじゃん(俺はできないけど)
10進でも一応できるみたい 16進の式作った人のサイトだかに書いてあった

3 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 17:18:28
HDDつうかメインメモリがそのくらい無いと苦しくね?
出来ればその倍くらいは・・・

4 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 17:20:59
バカな人はコメントしないでください。

5 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 17:22:09
世界中のパソコンを繋げばよい

6 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 17:46:31
推測:πの値を求めることは時間さえあればできる.だから,πの値を
より正確に求めることは重要ではなくなっていると思う.
では,πの計算をすることでのメリットは,パソコンの性能を評価したり
πを求める計算式をより効率的にしたり(アルゴリズムの研究)
というところだろう.よって,πの計算は進んでいないと思われる.


7 :にょにょ ◆yxpks8XH5Y :2007/01/06(土) 17:53:19
eの値じゃだめなの?

8 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 18:27:05
おっπ

9 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 18:34:27
なんの魅力もないから。
って事はこの先〜桁更新しても話題にならないし。
って事はスポンサーもつかないし、学者さん(解析者)も理論上永遠に続く事が立証できているから。

10 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:25:52
πが無理数であるということはなぜ
分かるのでしょうか?
証明されていることなのですか?

11 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:26:47
うん

12 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:28:51
>>11
どうやってですか?
教えて下さい、お願い致します。


13 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:30:48
そういえばeの値はどうなのでしょうか?
Wikipediaにも何桁目まで計算されているとか
書かれていませんが、時間さえかければ無限に計算出来ることが
分かっているので書いてないだけなのでしょうか?

14 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:31:05
π 無理数 証明 の検索結果 約 13,600 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%CF%80%E3%80%80%E7%84%A1%E7%90%86%E6%95%B0%E3%80%80%E8%A8%BC%E6%98%8E&lr=

15 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:31:50
e 無理数 証明 の検索結果 約 20,000 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=e%E3%80%80%E7%84%A1%E7%90%86%E6%95%B0%E3%80%80%E8%A8%BC%E6%98%8E&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

16 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 19:36:45
でもπ+eとかになると証明できてないんだよね

17 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 20:39:17
>>13
e= 納n=0->∞] 1/n! の収束が大変はやく、
アルゴリズムとして面白みがない。
時間さえかければすぐにわかる。

18 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 21:03:44
>>17
収束が大変はやいとは
どういういことなのでしょうか?
無理数なのであれば収束することはないと思うのですが。


19 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 21:05:02
>>18
収束の意味を調べましょう

20 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 22:02:00
単純にハードウェアの速さを競うなら
eの計算のほうが明快だよなあ。
あえてライプニッツ式にπを計算させてみるとかw(収束遅っ)

21 :132人目の素数さん:2007/01/06(土) 22:26:12
>>18
1.他のアルゴリズムを考える必要がない。
2.計算結果を収納する記憶容量の2倍分の記憶容量があれば計算可能。
要するのゲームとしてはつまらんから。


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